Tom's 工房

工作が大好き!

竹林整備のため野焼きをしました

3連休の中日、娘夫婦と友達を含め総勢6名で竹林の整備のために野焼きを行いました。

前日まで雨がつづいて、ちょうど良い日でした。

野焼きするに当たって事前に役場と消防所に連絡し許可をとりました。

 

1年間かけて切り倒した竹をやっと燃やせます。

野焼き前の光景です。

 

竹林の中、4か所で焚火しました。

午前9時から午後4時まで、それでもまだまだ竹は残りましたが・・・

 

火の回りはさすがに熱い熱い。肌が焼けそうです。

遠赤外線はすごい。

 

途中、焚火の隅で焼き芋作り。

20分ほどで、美味しくできあがりました。

 

そろそろ夕方になるので消火作業に入ります。

今燃やしている竹で終了。

 

水をかけると水蒸気がもくもくとあがります。

皆さん1日、肉体労働をありがとうございました。

明日は絶対筋肉痛です。

これでタケノコ堀りが出来そうです!