Tom's 工房

工作が大好き!

石頭ハンマーの修理

石頭ハンマーの柄が朽ちて抜けてしまった為、修理してみました。

購入品

・石頭ハンマー柄 300mm:678円

・段付きクサビ  幅12mm:128円

 

購入したハンマーの柄の先端をハンマーの頭の穴に合わせて削ります。

やすりとカッターで削っては頭の穴に差し込み、また抜いては削るを繰り返しましたが、この作業がなかなか進まず嫌気がさしてきました。

そこでマイクロ・ディスクグラインダーを取り出し削ったところ、一気に作業がはかどりました。

最初からこれを使えばよかったと後悔!

プロクソン(PROXXON) マイクロ・ディスクグラインダー 多彩な作業が可能 No.27520

 

柄の先端の削りが終わったらクサビを打つ為の溝をノコギリで1cmほどの深さで

切れ目をいれます。

 

最後に頭に柄を差し込みクサビを打ち込んで完成です。

 

修理は手間がかかりますが愛着も湧きますし丁寧に使うようにもなりますね。